パック・イン・ミュージック
夕食を食べながら観たTVで懐かしい記憶がよみがえる。
BS TBS「関口宏の昭和青春グラフィティ ラジオ2 深夜放送伝説」... オールナイトニッポンからパックインミュージック
そしてジェットストリームの城達也の名調子...

TBSと云うこともあり、パック...のナッチャコこと野沢那智=白石冬美(ルパンと明子ネーチャンだ!)のお話が多かったけれど、ara_umi的にはパック...と云えば二部の馬場こずえが忘れられない。

e0273388_21505094.jpg

e0273388_21512572.jpg

e0273388_21514099.jpg

e0273388_2151536.jpg

e0273388_21515363.jpg

e0273388_2152671.jpg

e0273388_21522092.jpg


馬場こずえは70年代にNHK FMでも番組を持っていたように記憶していたけれど「元気でやってますか?」で始まるオープニングメッセージは、当時(誰かに出す)手紙の書き出しに使っていた。
確か高校へ進学する直前だったと思うが、デビューしたばかりのユーミン(荒井由実)を「ちょっと生意気な感じなんだけれど新しくて気になる...」みたいな感じで紹介しながら数曲流した翌日にレコード店でそのレコード「ひこうき雲」をみつけ衝動買いしてしまったことも懐かしい(笑)

馬場こずえのことを調べたくなってググってみたけれどウィキペディアには記事がなかった。そのかわりYouTubeにラジオの録音が残されていて少し聞き入る。
巨人軍に入団したシピンが長髪を切って髭まで剃ってしまったことに対して、巨人の古臭い伝統主義を批判していることが、懐かしくもあり当時はずっとお姉さんだった馬場こずえの歳をはるかに越えて改めて聴いている今の自分が巨人軍寄りの思想を持っていることが、また可笑しかった。

CAMERA UNIT: RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC with DW-6
[PR]
by we_sora | 2012-04-17 23:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nazirane.exblog.jp/tb/17804744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐるぴん at 2012-04-19 10:04 x
araumiさんお元気ですか!Jetstreamがでてきたので思わず書き込んでしまいました。城達也さんが毎晩、番組の最後に「万点の星が...ホニャララ」と言ってフェードアウトしていきましたが、あのストリングス満載の曲ご存知ですか?JALに問い合わせたのですが梨の礫でした。今も口ずさむのですが、曲名すらわからんのです。
Commented by we_sora at 2012-04-20 07:53
>ぐるぴん さま

ara_umiは相変わらずうじうじしているので(?)ワタクシが代筆(??)しています(笑)
さて、ジェットストリームのエンディングテーマですがググルと何曲かあるようですが、
城達也さんのときの一番有名な曲は

「夢幻飛行」(Midnight cruise) by アンドレ・バウアー&ジェットストリーム・オーケストラ

という曲ですね。FM放送がFMらしかった時代が懐かしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 櫻行脚2012 【4月18日 ... 櫻行脚2012 【4月16日 ... >>